引越し・残代金の決済
引越し・残代金の決済
残金を受け取り登記の申請が済むと、物件のお引渡しです。
契約に定めた内容で物件の引渡しを行ないますので、物件の状況を改めて確認しておきましょう。
ご売却後の確定申告なども、お気軽にご相談ください。
残代金受領時の内容。
- 登記の申請書類の確認
- 所有権移転登記の申請を司法書士に依頼します。抵当権抹消登記がある場合は、登記費用をお支払いいただきます。
- 残金の受領
- 残金を受け取って領収書を発行していただきます。
- 固定資産税等の清算
- 引渡し日までの金額を日割りで計算し、清算金を受け取ります。
- 関係書類の引渡し
- 管理規約やパンフレット、付帯設備の保証書など関係書類をまとめて買主様に引渡します。
- カギのお引渡し
- 買主様にカギをすべてお渡しします。
- 諸費用の精算
- 抹消費用や仲介手数料などの諸費用をお支払いいただきます。
残代金受領時にお客様(売主様)にご用意いただくもの。
- 1. 権利証(登記済証)
- 所有不動産の内容確認、および所有権の移転登記時に必要です。
- 2. 実印
- 共有者がいる場合は、共有者分も必要です。
- 3. 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)
- 共有者がいる場合は、共有者分も必要です。
- 4. 固定資産税納付書
- 5. 住民票
- 登記上の住所が異なる場合。共有者がいる場合は共有者分も必要です。
- 6. 電気・ガス・水道等清算領収書
その他にも書類が必要になる場合もありますが、事前に当店の営業スタッフより、詳しく説明させていただきます。
売主様は、買主様より残金を受領して、買主様にご売却物件のカギを引渡し、取引は終了です。